施主支給

施主支給と業界構造

リノベーション工事の際に必ず出てくる施主支給という言葉。

私たち工事業者が手配するのではなく、施主が購入し工事業者である我々が取付など工事を行うことを言います。

なぜ施主支給にするのでしょうか。まぁ安いからなんですが、もう少し理由を考えてみます。

 

もともと工事に使われる資材、機器関係はメーカーから直接購入はできず必ず代理店や問屋から仕入れる必要がありました。

そして代理店や問屋との取引をするのにも口座が必要でした。

(これは工事に限らず昔の商習慣はどの業界も一緒かと思います。)

そのため一般の人が思いつきで購入しようとしても、難しかったのです。

 

そのためどれほど高くても工事業者経由でしか購入ができなかった資材がインターネットの普及で代理店や問屋を通さずにメーカーの直販が可能になってきたのです。

また、メーカーの直販はやっていない商品に関しても代理店や問屋が直接エンドユーザーに対して売るということも増えて来ました。

そうなると当然私たちの様な工事業者を挟むよりも安く仕入れることができるのです。

そして代理店側も工事業者に卸すよりも高く売れるので、お互いにとって良いのです。

 

そのためここ10年くらいで施主支給は一般的になってきました。

施主支給にするべき物とするべきではない物

ただ、安いからといって何でも施主支給にできるかというとそうでもないのです。

まず絶対に施主支給するべきものはエアコンや便器、ガスコンロ、オーブンの様な家電量販店で購入できるものです。

これに関しては、品番さえ合っていればどこで買っても同じ物が届きます。

その上、めちゃくちゃ安いです。

私たちも旧来のルートからの仕入れではあまりにも高くなりすぎるため、ネット購入する場合もあります。

 

ただ、ネット購入はちょっと怖いという話は必ず出てきます。

が、本当に詐欺に会った人と出会ったことありますか?よっぽどレアなケースだと思いますし、ちょっと昔はそういうことがあったかもしれませんが、みんながネットの使い方に慣れている今ほとんど無いとは思います。

ただ、いかにも怪しいサイトはありますが本当にこれに騙されてしまうの??と思うほど稚拙な作りのサイトだったりしますので、そこに騙されてしまう様であればそもそもネットショッピングは向いていません。

また、ネット購入の怖さを吹聴する工事業者もおります。ジジイに多いです。外側は新品だけど中が中古だったとか・・・

いやいや、どれほどやばいサイトから買ったんじゃい!と思います。情弱もいいとこですね。

コツとしては3番目に安い価格帯のショップから購入するのが良いと思います。

 

逆に施主支給するべきでは無い物は

当然のことながら資材関係です。

木材や金物類ですね。これは建設業界の契約形態にも紐づいた話になるのですが、職人には「常用」と「請負」という2種類の契約形態があるのです。

「常用」は1日〜万円という契約で、「請負」は完成していくらという契約になっております。

施主支給にすべきでは無い物は「請負」の契約で来ている職人たちが持ってくる資材です。

石膏ボードや塗料、木材関係・・などそもそもが支給しようとはとても思わない様なものばかりです。

施主支給のメリット

メリットはやはり価格です!

はっきりいってそれ以外のメリットは無いです。

ただ、そんなシンプルな目的のためにネットサーフィンをすることは、実は結構楽しいかもしれません。

 

ストイックに入り込んでしまい、妙なサイトから購入してしまわない様にしましょう。

施主支給のデメリット

単純に面倒臭いということです。

忙しい仕事の合間を縫って少しでも安いものを探す日々は少し苦痛かもしれません。

ただ、ここで少しでも安いものを探せば、浮いたお金でこれができるぞ!みたいなモチベーションで頑張りましょう。

 

ただ、デメリットは他にもあるのです。

支給品と工事の間に隙間ができない様にしなければなりません。

忘れがちなものとしては洗面器と水栓は買ったけど、排水金具は買わなかった・・というやつです。

あくまでもこれもメーカーの商品ですから、工事側は支給品とみなします。

そのため支給してもらう必要がありますが、いずれにしてもその辺の区分けを明確にしておく必要があります。

 

たまにいるのが、支給するから一番安いサイトを教えてくれ!という方です。

それをやる労力も含めての金額ですから・・・一生懸命探してください。

施主支給とはその商品にまつわる責任も含めて支給ですということをご理解ください。

本当にびっくりする様な都合の良い考え方をされる方が稀におりますので。。。

支給品と別途工事

支給品と別途工事は別な意味ですが、ご存知ですよね。

いやほとんどの方は知っているのですが、最近非常にややこしい体験をしました。

 

支給品と言われた商品がありましたので、見積りからその商品の金額を消しました。

ただ、支給品ですから取付はこちらかと思い取付費は残していたのですが、取付もネットの業者がやってくれるから必要ないと後日言われ取付費から全てのその商品にまつわる費用を削除しました。

が、現場に届いたのは商品のみで取付の職人やら業者の影すら見えない・・・

 

結局搬入から取付からやらされました。。

そういう人に限ってお金は・・・

 

なんだか今日は愚痴っぽくなってしまうのでこの辺でやめておきます。